人気のピザランキングを紹介!ピザ屋を開業したい方のメニュー決めの参考に

「人気のピザランキングを紹介!ピザ屋を開業したい方のメニュー決めの参考に」

簡単に食べられて、人気の高いファストフードであるピザ。イタリア料理であるピザには、さまざまな種類がありますが、あまりにも種類が多いため、ピザ屋を開業しようという際には、主力メニュー選びに困ってしまうかもしれません。

そうしたメニュー決めにお困りの方にオススメなのは、人気のピザを、ある程度揃えておくことです。今回は、ピザ屋を新しく開業したい方向けに、ピザの人気ランキングをご紹介します。

1.何といってもコスパ抜群!「マルゲリータ」
2017年の@niftyニュース編集部の発表したピザの人気ランキング(https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-170216010332/)を参照すると、圧倒的1位に輝いたピザが、「マルゲリータ」です。

マルゲリータは、トマトソースをベースに、モッツァレラチーズとバジルの葉をトッピングした、まさにピザの王様といっていい、定番中の定番メニューです。

なぜここまでマルゲリータが愛されるのかというと、シンプルな具材のおかげで素材そのものの味を強く感じられることが挙げられるでしょう。トマトの酸味、モッツァレラチーズの甘み、バジルの苦味の絶妙なバランスが、すべてにおいて生きてきます。肉は入っていないのに、チーズのまろやかさとコク、トマトソースの豊かな酸味、もっちりサクサクの生地、この組み合わせが完璧であるおかげで、十分な満足感があります。

経営者側から見るマルゲリータの魅力は、何といっても材料費が安く済むことです。具材が少ない分、材料費が安く済むのに、満足感はほかのピザに引けをとらない、要するに費用対効果が高すぎるメニューなのです。また、「ピザといえばマルゲリータ」というくらいに名前が売れていることから、ほとんどのピザ屋で取り入れられているメニューで、鉄板といっても間違いないでしょう。

2.しょっぱさとまろやかさの絶妙なハーモニー!2位「シーフードピザ」
続いて第2位は、「シーフードピザ」です。シーフードピザは、その名の通り、エビを中心に、イカやホタテ、和風の場合はしらすなど、具沢山なことが魅力のひとつです。シーフードと聞くと、どうしても原価率が高いイメージがありますが、業務用のシーフードミックスを使えば、費用はかなり抑えられます。そのほか、野菜などで彩り豊かにすれば、満足感は間違いありません。

シーフードを使っているものの、きちんとボイルされているので安心して食べられます。シーフードの魅力は、ボイルしてもジューシーに食べられることです。味付けにもしょっぱさが強調されるシーフードピザですが、チーズや野菜の甘さで、コクのある味わいになります。

1位のマルゲリータピザとともに、男女問わず人気の高いメニューですので、マーケティング戦略的にも、このメニューは外せないといっていいでしょう。

3.腹持ち抜群!3位「ベーコン&ポテトピザ」
3位の「ベーコン&ポテトピザ」は、男性に人気のメニューです。ペーコンは加工肉、ポテトはじゃがいも、生地は小麦。炭水化物ON炭水化物ということもあって、極めて腹持ちに優れており、とくに男性に人気です。

ベーコンポテトピザの人気レシピとしては、ジャーマンポテトにチーズとベーコンを絡め、付け合わせにコーンを散らすといったものが主流です。チーズはそこまで高いものを使わなくても、ベーコンとポテトとチーズの組み合わせ自体がおいしいので、コストが低いわりに、満足感があるピザになる点が、提供側としてもメリットといえます。

また、ベーコン、ポテトともに日持ちする上に、大量に仕入れやすい食材であることが、経営者目線としては嬉しいでしょう。

ベーコンのジューシーさとしょっぱさ、ポテトのホクホク感、それを彩るチーズとコーンの甘さ。間違いない人気メニューといえます。

4.4位「クワトロフォルマッジ」も女性に人気の鉄板メニュー!
4位は、女性に人気のメニュー「クワトロフォルマッジ」です。女性のランキングでは3位につけています。クワトロフォルマッジは、4種類のチーズを組み合わせて複雑なコクを出しながら、クルミや蜂蜜などで甘く仕上げているチーズたっぷりのピザです。

使われるチーズはモッツアレラチーズ、ゴルゴンゾーラをメインに、パルミジャーノ、タレッジオ、グラナパダーノ、パルメザン、グリエールなどさまざまです。ピザ屋側からすれば、ただでさえ原価率の高いチーズを4種類も使うので、原価は高いものの、贅沢な4種のチーズの組み合わせと甘い仕上げが、女性にとって魅力的なメニューとなっています。

お店によってチーズの種類が違い、使われるチーズのバリエーションも豊富なため、お店によってまったく違った味わいを楽しめるというのも、女性の探究心を刺激するのでしょう。ピサ屋を開業するなら、自分が自信を持ってオススメできるチーズの組み合わせを女性たちに提案してみましょう。

固定客としてつきやすいのは女性ですので、女性狙いのスペシャルさを演出したメニューとして売り出してみるのも、効果的かもしれません。

5.まとめ
以上、人気のピザメニューランキングを一通りご紹介してきました。ピザ屋を開業する側からしてもメリットの多いメニューが顧客側のランキングで上位につけているというのは、開業する人にとっては嬉しい事実なのではないでしょうか。

中でも圧倒的人気を誇るマルゲリータは、提供側からしてもコスパが高いメニューですし、回答者の6割以上が選んだといいますから、これは絶対にメニューに据えるべきでしょう。

ウェックの開発した「BAKECOOK(ベイクック)」は、近年注目の木質ペレットという加工燃料を用いて焼き上げる「ペレット窯」というピザ窯です。定番の薪窯に比べ、導入費用もランニングコストも5分の1以下に抑えられるだけでなく、薪窯で作ったレベルに匹敵するクオリティの高いピザを、誰にでも簡単に焼くことが可能です。

移動も簡単でコンパクト、組み立て式で設置も簡単なので、移動販売の場合にもオススメできます。ぜひ導入をご検討ください。

BAKECOOKのピザ焼きを実際に試してみませんか?

無料体験会のご案内