ステーキの焼き加減(豚肉・牛肉)

ピザ窯のオーブン機能で焼くステーキ

豚肉の適切な焼き加減は、内部温度と肉の部位によって異なります。食材の安全性を確保しつつ、ジューシーで美味しい仕上がりを目指しましょう。

 

   

中までしっかりと火を通す

 豚肉は食中毒の原因となる細菌が存在する可能性があるため、中までしっかりと火を通すことが重要です。内部温度が安全な温度に達するまで焼く必要があります。
 

安全な内部温度

 豚肉の内部温度の目安は、75°Cで1分の加熱またはこれに匹敵する温度と時間です。この温度に達すると、豚肉は安全に食べることができます。測定は最も厚い部分で行うと良いでしょう。
 

ジューシーさを保つ

豚肉は過度に焼きすぎると乾燥しやすいので、余熱によって中まで均等に加熱されるように
しましょう。焼き加減によって、ジューシーで食べ応えのある仕上がりを実現できます。
 

部位ごとの注意点

 豚の中でも、部位によっては異なる焼き加減があります。例えば、肩ロースやトンカツ用の部位はジューシーで脂が多いため、中までしっかりと火を通しても美味しさが保たれます。一方で、ヒレ肉は脂が少ないため、焼きすぎに注意が必要です。
 
以上のポイントを考慮して、食材の安全性を確保しながら豚肉を美味しく焼くことができます。焼き加減には個人の好みも影響しますので、自分や家族の好みに合わせて調整してください。
 

牛肉をおいしく焼くためには下ごしらえや焼き加減に注意することが重要です。以下は、一般的な牛肉の焼き方のポイントです

  
 

肉の部位の選定

牛肉にはさまざまな部位があります。例えば、リブアイ、サーロイン、フィレ(ヒレ)、テンダーロインなどがあります。各部位には異なる脂の分布や肉質があり、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

室温に戻す

冷蔵庫から取り出した肉は室温に戻すことで、焼き上がりが均一になります。約30分ほど、肉を置いておくと良いでしょう。

余分な脂身の処理

 肉に余分な脂身がついている場合は、必要に応じて取り除きます。ただし、脂身が味わいやジューシーさに寄与

する部位もあるため、適度に残すと良いでしょう。

適切な焼き加減

 牛肉の焼き加減は個人の好みによりますが、一般的な目安としては、レア(内部温度125°F / 約52°C)、ミディアムレア(内部温度135°F / 約57°C)、ミディアム(内部温度145°F / 約63°C)、ウェルダン(内部温度160°F / 約71°C)などが挙げられます。

中火で焼く

中火で焼くことで、肉の表面が焦げすぎず、中まで均一に火が通ります。強火だと外側が焼けてしまい、内部が生焼けになる可能性があります。

休ませる

肉を焼いたら、火から下ろしてから5分ほど休ませましょう。これにより、肉の中の肉汁が行き渡り、よりジューシーで美味しい仕上がりになります。

これらのポイントを参考にして、お好みの焼き加減で牛肉を楽しんでください。

ペレットピザ窯での焼き方

高温で表面を焼くことが可能

ペレットピザ窯は非常に高温になります。表面を高温で焼くことで、お肉の表面が素早く焼け、外側はパリッと仕上がり、内部はジューシーになります。
 

木製ペレット風味

ペレットピザ窯は木製のペレットを燃料として使用するため、焼き上がった豚肉には独自の燻製風味が付きます。
 

均一な加熱

ペレットピザ窯の上部にはオーブンが付いている機種もあり200度前後の均一な加熱が可能であり、水蒸気も相まって焼きすぎない焼き方ができます。お肉を一貫して美味しく焼くことができます。

 

ペレットで直火

さらに燻製用ペレットを使った直火炙り焼きなどもできるので他の焼き方との差別化ができます。 

 

まとめ


ペレットピザ窯は高温での焼き上げができる上、オーブン機能では200度前後の調理も可能です。しかも木材独自の風味を楽しむことができます。他の焼き方では温度のコントロールがしやすく、使い勝手が良いですが、独自の風味が少ないかもしれません。お客様に喜んでもらって再度来店してもらいたいのか、一過性のお客様で早く調理を提供するだけでいいのか、最終的な選択はどのような料理をお客様に出したいかによります。

BAKECOOKのピザ焼きを実際に試してみませんか?

無料体験会のご案内
  • 資料請求
  • 無料体験会